odamami’s blog

アラフォーのケアマネジャーが綴る日常

同級生との探し物

 

会社の中に

同じ年や年代が多い

第2次ベビーブームもあるし

そういう人たちといれば

気が楽でなんんとなく一緒にいることも多い

 

育った環境や学んだ学校は違っても

同じ年となれば同級生ということで

親近感がわくから不思議だ

 

同じ年の同性の女性と仲良くさせてもらっている

社内で顔を合わせれば

冗談なじりの話題でなごむ

 

先日 髪型の話題になった

40代だからコシはなくなるし

細くなってきているような気がすると

お互いにうなずく

 

それと白髪が目立ってきたよね

と彼女が困った顔をするが

そんなに目立っているわけでもない

私自身もそんなに困っているわけではない

 

よくよく聞くと

2週間に一度美容院に行っているらしい

白髪を染めているし

顔のエステもやっていると話す

 

たしかに

白髪が無いように見えるし

顔のツヤもいい

 

でもねとため息まじりに一言

お金がかかるのよ

 

だろうなあと思った

正確な金額は聞いていないが

想像するだけで高額なことは

安易に予想できる

 

彼女は独身で婚活中

バツイチではなく初婚

いままで仕事を一生懸命頑張ってきたの

年齢的に子供は無理でも

結婚はしてみたいと

少女のような顔をするかわいらしい女性だ

 

自宅で白髪を染めたりしたら?

と提案するとなかなか良い商品に巡り会えないの

 

それは納得した

買ってしまえば使わなければならないし

万が一合わなければどうしようもない

 

話のなりゆきから

同じ年の彼女と

白髪染めを一緒に探すさがすこととなり

いまいろいろ探している

 

よいものが見つかればここに

報告していこうと思

f:id:odamami:20190912185835j:plain