odamami’s blog

アラフォーのケアマネジャーが綴る日常

相談する相手

 職場の上司の体臭がひどい

結論から言うと

どうにもならないことなのである

だって本人に言えないんだもん


去年の12月からいまの事務所に

引っ越しをした

上司の机が隣となり

仕事を聞きやすいなぁと喜んでいた


季節はすすんで暑い夏

最近軽い頭痛に悩まされていた

夏バテかもと思っていたのだが

いっこうに回復しない

暑い日の雨降りは最悪である

ふと隣からの異臭のせいだと

気がついた


それに彼女は汗かっきで

常に顔に汗をかいている


このことを年上の同僚に相談した

んー、ハッキリと言う?

それもいいなと

なんて言います?との返しに無言


言えないよなぁ…笑

やっぱりそうかと苦笑した


ある程度年齢を重ねると身体から

出てくる体臭がある

俗に言う加齢臭だが

本人はまったく気がつかないものらしい

年齢とともに変化していくものは

防げるのならば予防していきたいし

対処法があれば

解決していきたいものである


しかし

上司と同年代の女性職員からは

まったく不快な思いなどしたことがない

どうしてだろうか

彼女は努力してるものと笑って言う


今日は土曜日

彼女は休日である

部下が貴方の体臭で苦しんでいる

早めに気がついて欲しい

切実にそう思う