odamami’s blog

アラフォーのケアマネジャーが綴る日常

40歳を過ぎて

明らかに

20代や30代のころとは違う

気持ちになっている

 

結論から言えば

ジタバタするような年齢でもないのかも

しれない

 

年齢のせいにはしたくないとは

思うものの

確実に過去の自分とはなにかが違う

 

私は福祉関係の仕事に就いたのは30代半ば

まだ子供もいなかったし

新しい施設ができるということで応募

最初は介護員ではなく

厨房の栄養士兼調理員として採用された

 

食材や大きな鍋に囲まれながら

毎日厨房の窓から見える風景に憧れが出てきた

 

厨房の仕事も楽しかったが

知らない職業である介護員という仕事が

楽しそうに見えた

 

それから過去の資格であったヘルパー2級を

取りに通い

念願の介護員への入り口に立った

 

いま考えれば

確かに何がおこるか予想不能な仕事である

人間が相手の仕事である

予想できない行動も多々あり

いろんな力が試される

 

資格を取ると

この噂を聞きつけて人事担当が来た

通所介護を新設するが異動する気はあるか

との打診だったが

二つ返事で快諾し異動の日を待った

 

未経験なのに

自分の可能性を過信していた時期だったので

とてもうれしかったのを覚えている

そこから介護現場に10年ほど勤めたのだが

若さかなとしみじみしている

 

いま40代半ば

ケアマネジャーとして3年目

体力もなくなってきている感じもあり

気持ちも前向きとは程遠い

細かい文字が見えにくくなっているし

記憶力の衰えも感じている

 

いまさらながら

仕事ってなんだろうな

人生ってなんだろうなと

考える日々である

 

同じ会社の同僚に話そうかと

思っているが

どこでだれと繋がっているかわからないので

愛想笑いで自分をごまかしている

f:id:odamami:20190907080607j:plain