odamami’s blog

アラフォーのケアマネジャーが綴る日常

人間関係攻略法

f:id:odamami:20190914200215j:plain


結論から言うと

頼ることができれば

人間関係の基本は解決できる

 

いまの職場に入社して3年目

あっという間という気持ちと

いままでの細かい努力が報われている

という安堵感を実感している

 

40代で転職した

ケアマネジャーの資格を生かしたい

年齢を重ねるにしたがって体力的に

介護現場はいろんな意味できつかったから

 

知人の紹介もあり

入社はすんなりできた

 

入社して最初の壁は人間関係

法人内には居宅(ケアマネジャーがいる事業所)が

二つあり

7人いるケアマネジャーの中で私が一番若かった

 

一番近くて一つ年上

あとは50代の大御所という表現がぴったりの

キャラ濃いメンツだった

 

まず初めにやったことは

新人でなにもわからないアピール

会社によっては独自のルールがある場合があって

それに馴染めばなんとかなるかなあと考えて

当時の管理者には1から教わりました

知っていることもあったけど

わからないことも多かったので

教えてもらいながら

感謝と尊敬と頼っているアピールを

毎日していました

 

当時の男性管理者は約一か月付きっきりで

熱心に指導してくれました

おかげで仕事は覚えたし

かわいがられるポジションも手に入れました

 

真面目で熱心な新人ケアマネジャーという

地位も確立し

人間関係はちょろいなあと感じました

 

あと問題はお局ケアマネジャー様の攻略でした

これはあとで書きたいとは思います

 

最後に誰でも頼られるって最強だ

わたしはメンドクサイけどね

プライドをくすぐりながら

決して反論せず

あなたの色に染めてください的な感じでいいと

思います