人間関係攻略法
結論から言うと
頼ることができれば
人間関係の基本は解決できる
いまの職場に入社して3年目
あっという間という気持ちと
いままでの細かい努力が報われている
という安堵感を実感している
40代で転職した
ケアマネジャーの資格を生かしたい
年齢を重ねるにしたがって体力的に
介護現場はいろんな意味できつかったから
知人の紹介もあり
入社はすんなりできた
入社して最初の壁は人間関係
法人内には居宅(ケアマネジャーがいる事業所)が
二つあり
7人いるケアマネジャーの中で私が一番若かった
一番近くて一つ年上
あとは50代の大御所という表現がぴったりの
キャラ濃いメンツだった
まず初めにやったことは
新人でなにもわからないアピール
会社によっては独自のルールがある場合があって
それに馴染めばなんとかなるかなあと考えて
当時の管理者には1から教わりました
知っていることもあったけど
わからないことも多かったので
教えてもらいながら
感謝と尊敬と頼っているアピールを
毎日していました
当時の男性管理者は約一か月付きっきりで
熱心に指導してくれました
おかげで仕事は覚えたし
かわいがられるポジションも手に入れました
真面目で熱心な新人ケアマネジャーという
地位も確立し
人間関係はちょろいなあと感じました
あと問題はお局ケアマネジャー様の攻略でした
これはあとで書きたいとは思います
最後に誰でも頼られるって最強だ
わたしはメンドクサイけどね
プライドをくすぐりながら
決して反論せず
あなたの色に染めてください的な感じでいいと
思います