odamami’s blog

アラフォーのケアマネジャーが綴る日常

一人旅に…

f:id:odamami:20190831204403j:plain

一人旅を計画している

約2年ぶりになるだろうか

 

結論から言うと

楽しみで楽しみでしょうがない

自分ですべての手配と準備している

 

今回の一人旅のきっかけは

知らない風景を見に行きたい

日常から離れたい

そんな現実逃避な衝動から始まった

 

目的地は見たことのない風景

友人が車で走れる何キロもある

砂浜があると言っていたのを頼りに探した

 

それとカメラを持っていこうと考え

写真仲間にも声をかけた

何気なくおすすめの旅先を聞いて回ったりもした

自分がいくとは言わずに

 

旅先の候補はおおまかに決まった

きっちり決めなくてもいいと思っている

 

中学生だったころ社会の先生が旅した場所

石川県金沢市付近

笑顔でいい旅だったと話した顔が思い出される

その後彼女は遠くに嫁いでいった

 

3連休が偶然にもわたしを待っていた

正確に言えば

そんなことはいっさいない

仕事柄 週末+1でいつでも3連休は可能だからだ

 

まずはみどりの窓口で金沢行きの切符を購入した

今回の旅費はできるかぎりクレジットカードで

支払いたいと考えている

これは前回の一人旅からの改善点

収支をあとで把握したいからだ

次回の旅の参考にもしたいし

 

とりあえず片道分だけ買った

指定席分も購入した

ひみつの旅行のようでひとりでニヤリと笑ったのを

誰か見ていたのかもしれない…(笑)

 

次になにを準備しようか考えている

まだ出発までは時間があるし

出発してから買ってもいい

 

毎日好きなことを言い

可能なかぎり好きなように行動している

よい意味での自分勝手で自己中心で自己満足で

そんな人生を送りたいと40代になってから

考えるようになった

 

まだまだやりたいことはある

身体が動くうちはやりたいことを探して挑戦していきたい