odamami’s blog

アラフォーのケアマネジャーが綴る日常

人生の楽しみ

人生の楽しみはあったほうがいい

自分を多面にとらえることができるから

私自身、
フルタイムの仕事の他に興味がある楽しみが
いくつかある

例えば写真を撮ること
きっかけはキレイな花の写真を見た
偶然にも目についた
わたしもこんな写真を撮ってみたいと
思った

職場と自宅の往復だと
毎日が退屈で同じ色になってしまう
このまま年をとっていくのか
不安だけが視野をせまくする

やっぱり
興味があって少しでもこころが揺れる
楽しみはあったほうがいい

20代や30代のころは
他人の評価中心で
40歳を過ぎてからこころの矢印が
自分に向いてきた気がする

いろんな意味で自分を許せてきたのかもしれない
そして気分屋さんになってきている

楽しみはあったほうがいいと思う
違うと思ったらやめてもいいし
他に興味があることや
誰かの真似をしてもいいと思う

わたしはそう思う
残りの人生の色を鮮やかにしていきたい