odamami’s blog

アラフォーのケアマネジャーが綴る日常

年老いた親のその後

年老いた親のその後をどうするか
考えたことはあるだろうか

先日まで一人でなんでもできていた母親が
転んで寝たきり状態になってしまった
どのような支援をお考えですか?
ある家族から、このような質問をされた

結論から言うと
本人や家族がどうしたいかで
私達ケアマネジャーの仕事は変化していく

その人の生き方だもの
本人に確認がとれなかったら
想像でもいい
本人ならなにを望むのか
また
家族はどこまで関われるのか

自宅にいたいのか
施設に入居したいのか
自宅にいてもヘルパーのお世話になるのか
家族でお世話をするのか
それとも
また別なことを望んでいるのか

私達ケアマネジャーに質問する前に
本人と家族で話し合うことを勧める

そうでないと
決断を迫られるときが
ある日突然やってくる

脱水症状の高齢な母親が動くから
医師からの点滴の指示を断った家族がいた
わたしはなにも言えなかった
このまま干からびていくのを
黙って見ているのですかと喉まで出かかった

また大学病院への受診を医師に勧められ
病名を忘れてしまい
このままでいいのかもと
放置していた家族もいた

ケアマネジャーとして言いたい
だれもが未経験で予想しにくい
年老いた親のその後
そして感情も入るから難しい
でも
本を調べたり誰かの経験談
聞いたり読むことはできると思う

ある日突然やってくる
高齢な親のその後について
少しずつ調べはじめてもいいと思う