odamami’s blog

アラフォーのケアマネジャーが綴る日常

既読スルー

ラインという便利なものにふりまわされた件

結論から言うと
自己満足でいいのだ
文字どおり自分で納得して完結する

コミュニケーションは直接会ってする
に限ると思う
文字で送るのもいいが
見返りや返事は求めないほうが
気楽だから

昨夜
いつも仕事を手伝ってくれる同僚に
感謝のラインを送った

既読はつくものの
返事はなかった

夜中に何度も何度も確認したが
返事はなかった

そして気がついた
わたしは返事がほしいがために
ラインをしたんだと

気がついた今、ここで仕切り直し
こんなに返事がほしいのならば
もうラインで感謝は伝えないほうが
いいのかもしれない

直接会うか仕事中に電話で
感謝を伝えたほうがいい

一晩中待っていた自分が笑える
ラインのやりとりを同僚としてみたいと
淡い期待したことを反省した

今日はほどよく忙しくて
同僚とも絡まずにいる
あっちから連絡がくれば電話にも出るが
わたしからは黙っていたい気分だ

会って話すと盛り上がるのは職場だから
かもしれない
同僚に
プライベートな時間まで入ってくるなと
言われた気がした
少しだけ彼を避けている自分もいる

仕事をしに職場に行っているはずが
ラインという便利なものに気づかされた件

当分のあいだは
静かに自分の仕事をしようと思う
帰りに近所の公園でも散歩してみようかと
考えている