odamami’s blog

アラフォーのケアマネジャーが綴る日常

負けるが勝ちな人間関係

f:id:odamami:20190919195407j:plain

 

このブログを書いている今は

台風が発生しての三連休直前

どこかに行こうと計画していたが

どこにも行けない可能性も出てきた

なら 美味しいものでも

食べにいこうかとネット検索している

気分転換ができれば何でもいいのである

きままな一人旅だし

深くは何も考えていない

 

職場では自分をうんこだと思っている

これも深い意味はないが

他人と比較しないために

自分はうんこだと呪文のように

唱えている

間違ってもうんこだし

怒られてもうんこだし

褒められてもうんこだし

うんこはうんこなんだから

そんな理由でいつもニコニコできるようになった

 

すこし前まではひとの顔色を見て

自分を評価していた

なんか疲れるし

言いたいことも言えないし

毎日が不満でいっぱいだった

 

ある日

ふと 職場のこわい上司対策のために

自分をうんこだと思うようになった

他のひとはペコペコ頭を下げて

お世辞を言っていた

わたしはうんこだし

このままでいようと考えた

それからなぜか怖い上司からの風当たりが弱くなった

わからないことをわからないと言い

できないことをできないと言い

忘れていたことを忘れていたと言うようになってから

これでいいのだと開き直っている様子を

まわりが認めてくれるようになったからだ

どうしても良いところを見せたいとか

知っていることを自慢したい気持ちもあるが

いまは

うんこが人間の形をしているので

許してくださいと

負けるが勝ちな毎日を送っている

たいていの人間関係はこれでスムーズに

いっている

うんこな人生イコール負けるが勝ちな人生

お試しあれ…(笑)