odamami’s blog

アラフォーのケアマネジャーが綴る日常

ひとり旅?

次の休みの予定を
いろいろ考えながら
天気予報をチェックしている

結論から言うと
天気はどうでもいい
どれくらい気分転換ができるか
それだけである

小さな旅行を自分に
プレゼントしようと
数ヵ月前から準備してきた

一番の目的は
自分への刺激
毎日にスパイス的な気持ちの変化が
ほしかった

目的地も準備もどうでもよかった
とりあえず
どこかに行こうと思った

海が見たい
写真が撮りたい
新幹線に乗りたい
自分の欲求にパズルのように
組み合わせて
好きなように好きなように
計画した

ひとり旅?
半分正解で半分ハズレ
年に数回しか会えたり会えなかったりする
友人を思いきって誘った

案内役をお願いもした
快諾してくれて
一緒に写真も撮りに連れて歩いてくれる
らしく
ありがたい気持ちでいっぱいになった

今回の案内役の友人は
前回のひとり旅にも同行している

前回は映画を観て
その撮影場所に行きたいと友人に
伝えたところ
撮影場所を誠実に一緒に回ってくれた

最後は大きな大きな黒部ダム
見学して
いままでの価値観をグラグラにされ
帰路についた

今回の旅も
びっくりすることだらけでいいと
思っている
そのほうがいいとさえ
思っている

旅の醍醐味は
自分への新しい風を
入れるという作業

振り返ったときに
後悔したくないし
誰にも真似のできない
旅をしていきたい

そう考えると
いつもの日常が
どーでもいいことのように見えてくる