odamami’s blog

アラフォーのケアマネジャーが綴る日常

ふんわり生きるコツ

最近
考えが変わったんです

なにを突然⁉
と思うかもしれませんが
変わったんです
自然にかな?
よくわからないうちに
変化していました

いままでは
他人からのリアクションで
自分の存在を見つけていました

喜ばれるとプラスの感じなんだなとか
無視されるとマイナスなんだから
少し距離をおこうとか
他人が基準でした

これってどうなの?とふと感じたんです

なにげない社外での研修に参加しました
あなたはどう思うの?
そんな質問をされたとき
なにも言えなかった自分がいました

いつも他人の意見を聞いてから
行動していたり
SNSを活用して自分の気持ちを伝えたり

できるだけ直接、自分の気持ちを
話すことはなかったんです

だって嫌な気持ちになりたくないんだもん
これが理由です

でも今回参加した社外での研修では
自分の気持ちを話しても
嫌な気持ちにならなかったんです

いま思い起こせばみんな優しかったんです
それだけの理由です

実はみんな優しいのかもしれません
肩の力を抜いて
ふんわり生きるのもありかなと
美味しいコーヒーをのみながら
ぼんやり考える私でした